H様のご要望
①2世帯住宅になるので、生活時間帯のずれで母親になるべく気遣いさせないよう、母の部屋は独立したレイアウトを希望したい。

②母の趣味が飾れるようなスペース(壁面)を設けてたい。---玄関ホール

③2階の個室に行く動線が、1階LDKを通るようにしたい。

④2階にピアノを置くので、搬入搬出も考慮したプランにしてほしい。

⑤広く明るいLDKと、それに続くウッドデッキ、玄関からの視線が途切れない、 開放感、空間の広がりと、一体感を演出。---吉田氏の提案

以上がご要望のポイントです。 当初は、全てがクリアできるプランニングに苦慮しましたが、③のご要望がクリアできた段階から、うまくプランニングがまとまりました。
・希望する土地を扱っていたから
・施工例を見て良いと思ったから
・設計士さん・大工さん共に相談しやすかったから
・コミュニティ湘南の社長さんやスタッフの皆さんの対応がとても良かったから。
・注文住宅だったので
・健康的な家 ・リビングからの階段
・ウッドデッキ
・玄関クローゼット            }で普通の家
・カウンターキッチン
・無垢のフローリング
・その他色々
・予算的に無理な部分以外はすべて実現しました
・1階のウッドデッキ
・思っていた以上に明るい(暖かい)
・設計士さんのデザイン(任せて良かったです)
・工務店の対応(皆様ありがとうございました)
・今後も地域に根ざしたフレンドリーな不動産業者であって下さい。



敷地は、東西に長く、間口が広くないので、デザイン的にはシャープになると思っていましたが、内部空間をいかに有効に、しかも広々と感じられるようにするには、どうしたらよいか、いろいろと考えました。
結果、2階は東西の長さを最大限に利用して、和室からキッチンまでの視線を通すことで、かなりの距離感を感じられるようにしました。
ただ、場合によっては、東西の距離があるだけに、かえって南北の巾が狭く感じ通路のような印象を与えてしまうのではないかと心配しました。
そこで屋根勾配のバランスを考え、また一部梁を現す事によって、空間に深みがでて、更に和室、居間、食事スペース、キッチンと連続した空間でありながらそれぞれのエリア性を得ることができ、バルコニーも内外空間をつなぐスペースとして一体になりました。
メリハリもあり、かつ広々とする空間が出来上がりました。
無駄のない、プランニングができましたので、無理な動線もなく、随所に収納も確保できました。
自分達が希望していた土地であったため。
従業員の方の対応がアットホームで良かったため。
ホームパーティが好きなため、リビングと和室、ベランダの一体感があり、間仕切りにより、個室にもできるようにすること。
収納の多さ。
窓を沢山取り入れることによる日当たりの良さ。
キッチン、風呂を隣り合わせにすることによる家事動線の良さ。
設計士の吉田さんと打ち合わせを何度もさせてもらったことにより、自分たちの理想を理解してもらえ、想像以上の理想の家ができたこと。
またコミュニティ湘南の方も地元であるため、建築中に何度も見に来て下さったことも安心できました。



O様は、当初から新しい家の、具体的なイメージをお持ちでしたので、それをいかに、限られたスペースの中で実現するかがO邸設計のポイントでした。

間取りや、雰囲気など、大きなポイントから、洗面台のタイルのデザインに至るまで、オリジナルな家ができたと思います。
いつもきれいにされていて、新しいお客様の内覧もさせていただいています。

洋瓦の屋根もひときわ美しく、周辺の住環境アップにも一役かっています。
売り出していた物件(土地の場所、形等)が探し求めていた物にぴったりでした!!
30坪に車2台、3LDK、サーフボード置場、カウンターキッチン、シーリングファン、屋上、ホテルのような洗面所等、希望、こだわりはたくさんありました。
全て実現して頂きました!
良かった点はたくさんあるのですが、1Fのシューズクローク、タイルの洗面所、2Fのトイレを洗面所側から出入り出来るようにした事、おフロの窓、バルコニーを広くして小さい穴と手すりをつけてもらった事、シーリングファン、屋上を広くしてもらった事等、たくさんあります。




建築協定もある整然と整備された環境の敷地でした。
N様は、建築に造詣が深く、空間を的確にイメージできていたように思います。
玄関、台所とユーティリティを限られた間口の中でいかにまとめるかが、一番苦労した点でした。前面道路から見たスタイルもシャープな感じが出ています。
実際の施工例を見て、住む人の暮らし方・住み心地を重視した設計・家づくりになっているという印象を持った。
基礎工事や構造などについて、納得できる説明が聞けた。
事前に建築士・工務店の方達と会わせてもらったので、安心して依頼することができた。
家族が健康で、のびのび暮らせる家、地震に強い家が希望。
予算の範囲内で、ほぼ希望が叶えられたと思う。
関係する方々との綿密なコミュニケーションが充分にとれたことの結果として、この家が実現したのだと思う。
今後もこれ迄と同様に「信頼できる、家の相談相手」としておつき合いしていけることを望んでいる。
皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。



南面道路で周辺も開放的な敷地でしたので、実際の敷地面積より広く感じられました。
また、前面道路は行き止まりになっている為、交通量もほとんどなく、子供達の遊び場としても利用できそうです。
陽当たり、通風、開放感、居心地を考えると、自然と2階リビング案になり、施主の T様と意見も合いました。
「子供が動き回れる動線がほしい」とのお考えを頂き、計画を練り直すことがあっても、この条件だけはずっと守ってきました。
「動き回れる動線」は設計者としても常に考えにあることですが、今般の住宅事情ではなかなか実現できませんでした。
完成の引渡後、思惑どおりお子様が走り回っているそうです。 もちろん大人にとっても動きやすく、生活しやすいことは言うまでもありません。
立地が駅徒歩10分で南面道路だった事。
建築条件付でありながら、実績のある一級建築士による自由設計が可能だった事。
茅ヶ崎の特徴である良好な風を取り入れ、かつ子供が喜んで回遊できるような間取り。
ほぼ実現したと思います。子供は喜んで回遊しています。
また来夏どれだけ涼風を取り込めるかを楽しみにしています。
他良かった点として化粧梁から抜ける天井から大いに解放感を感じています。
家の長期メンテナンス計画やリフォームのアドバイス。
茅ヶ崎地元の地域情報の発信。



北面に大きく開けたロケーションで、景色も見通しも良く、敷地を見た瞬間から2階のリビングで北に開けた空間をイメージしていました。
S様との意見も合い、当初のイメージにほぼ近い空間になりました。

前面道路側に大きく高く外壁が立ち上がると、町並み的にも圧迫感を与えるため、屋根の勾配を道路側にすることを基本に全体のバランスを考えました。

S様のご理解もあり、スマートでかつ、開放感のある家ができたと思います。
北側の柔らかい陽光を感じておられる様子を伺い、設計者としても「作戦通り」の満足度です。
駅から徒歩10分以内の気に入った土地がコミュニティさんの物件で直ぐに連絡をとりました。建築士と充分な打ち合わせができる自由設計が、間取りを自由に考えたいという私たちの希望にピッタリでした。
また事前に施工例の内覧ができ、建売とは違うことが実感できました。
建築士さん、工務店さんを事前に紹介して頂けたことも安心できました。
明るく風通しの良い家。リビングから玄関の様子が分かる家。
明るく風通しが良い希望通りの家が出来ました。
特に2階リビングがとても明るく、建築士さん提案の北側の大きな窓が良かったです。
北側は暗いというイメージでしたが、逆に直射日光よりやわらかい光が入ってくるので落ち着きます。




都内にお住まいのO様は、住環境をお考えになり、二宮町への転居を決断されました。
設計当初から、具体的なイメージをお持ちで、精度の高い図面をご自分で描かれ、計画が進行していきました。

「開放的な空間」がO邸の基本コンセプトだと思います。平面的な広さに、それぞれの用途に合わせた空間が絡み合い、開放的でありながら、押さえの効いた、メリハリのある空間構成ができたと思います。

2階のフロアーは和室を除き、全面タイル貼りにするなど、今まで施工例がないこともあり、戸惑いながらも、慎重に工事は進められました。当初から具体的な住まいのイメージをお持ちであった施主には、感嘆致します。

お子様の転校もあり、年度末までの工期を当初から目指していましたが、建築基準法の改正や、町による公共下水の施工や使用開始時期、後退道路部分の整備、など建築本体と関わって、公共工事が進行していましたので、その調整も一苦労ではありました。

玄関に一歩入っただけで、おおらかな気持ちになれる、家だと思います。

 ・売地が気に入ったので
 ・自由設計で施工例も良かったので
 ・広い間取り
 ・吹抜または天井の高いリビングと玄関
 ・収納
 ・ほぼ実現できました。
 ・予算的に追加工事の制限をしました。
 ・メンテナンス計画をお願い致します。



建築主のKさんは、当初から具体的な生活のイメージをはっきりお持ちでした。

空間構成や平面、動線などの大きな要素と、収納や水廻りなどの細かい部分の組み合わせが うまくできた、バランスの良い住宅だと思います。

東南道路に面し、西側の解放感も取り入れることができ、LDKはとても開放的で、おおらかさが感じられます。

玄関上、東面の外壁にいる「カメ」は幸せを運んでくれる幸運の守り神です。

 ・駅から徒歩圏で探していた希望の土地を紹介してくれた
 ・建物の施工例を複数見学し、その土地に合う設計をしていると感じた。
 ・ハワイ風なゆったりとした雰囲気がある住宅
 ・対面キッチンの床暖房付LDKと洗濯物をダイレクトに干せる2WAYバルコニー
  (2方向から出入りする事ができる)
 ・将来2部屋に分割することが可能な子供部屋
 ・玄関内収納やゴミ置場等、収納がたくさんある住宅
 ・スペースや予算の関係で実現できないところもあったが、ほぼ満足の住宅になった。
 ・特に2階LDKはゆったりとした空間で、1日中快適である。
 ・私達の思い描いたプランが設計士さんの手によって具体化され、
  工務店さんにより物理的な建物という形になって現れた事に感動した。
 ・細かな対応をしてくれた設計士さんや工務店さん、そしてコミュニティ湘南さんに感謝したい。
 ・別途工事代が最終まで読めなかったので、早めに明確にしてもらえたら尚良かったと思う。



W邸は、南道路に面し、しかもその先の既存住宅は平屋建て。

東面は駐車場という、まさに東南の角地という恵まれた立地条件にあります。

茅ヶ崎駅から徒歩圏の距離にありながら、住宅街の落ち着いた雰囲気を持った環境です。

ご夫婦そろって夜勤もこなす、ハードなお仕事の疲れを癒す空間づくりを、施主と一緒に考えてきました。

ロケーションを活かして、2階南面に大開口と広いバルコニー、そしてLDKとロフトをつなげる大空間の勾配天井。

プラス水平梁を現わして、空間に落ち着きを与えています。

開放的な住まいは、湘南にふさわしい光と風を十分に味わうことができます。

 ・土地が気に入った為
 ・今まで建てた家を見せてもらって安心できた為
 ・明るく風通しのいい家
 ・広いバルコニー
 ・室内洗濯干し場
 ・収納が多い家
 ・当初の希望以上の家になったと満足しています。
 ・建築士さんの吉田先生と何十回もメールで打ち合わせをし、
  細かいところまで希望通りにしてもらいました。
  初めての家造りでしたが、住んでみてからも快適に過ごしています。
  設計の段階から吉田先生と密に連絡が取れたので安心して家造りができました。
  ありがとうございました。
 ・風通しが良くこの猛暑の中でも昼間はエアコンいらずでした。
 ・今後もアットホームな家造りを期待しています。
 ・長期メンテナンスの相談ものっていただけるとうれしいです。